カフェ・スイーツ

調布の隠れ家ブックカフェ「ヨミヤスミ」でひと休み

こんにちは。落ち着いたカフェでのんびりと美味しいコーヒーを飲みながら読書をする休日って良いですよね。自宅で読書をしても良いのですが、家庭を持っているとなかなか一人で集中する時間は取れないもの。そんな時、僕は一人の時間を確保するためにこそっとカフェで読書をしています。

でも、調布駅近辺のスターバックスやらドトールやらニューヨーカーズカフェやら、アクセスの良いチェーン系カフェはどうしてもすぐ混雑してしまうもの。のんびりできるのは午前中までで、お昼以降は人の行き来も多くてなかなかくつろげません

そんな時に見つけたのが、京王多摩川駅近くのブックカフェ「ヨミヤスミ」です。ここは見つけて本当に良かった。本当は黙っておきたいくらい気に入ったカフェなのだけど、皆の為にも、店主の為にも、ケチケチせずに良い情報はどんどん公開して行かないとね!

ヨミヤスミとはどんなカフェ?

さてさて。この「ヨミヤスミ」ですがただコーヒーが飲めるカフェではありません。特徴的なのは、店内にある大量の漫画本。もちろん漫画以外の本もありますが、漫画好きの僕としてはついつい漫画に目が行ってしまいます。

この前読んだのはこちら。男性に人気の漫画、カイジのスピンオフ作品。クスッと笑えて面白いです。

こんな風に大量の本に囲まれた店内です。いかにも「隠れ家的」じゃないですか?妻からは「うん、男性が好きそうだよね。」と言われましたが、通ってみると意外と女性客が多いです。読書好きは女性の方が多いのかな?なんて思いました。

フード&ドリンクメニュー

さてさて。この「ヨミヤスミ」ですがフードメニューもなかなか魅力的。オススメはカレーとの事ですが、僕の好きなメニューはホットサンド。僕が食べた時はコロッケサンドでしたが、サクッとしたサンドとジューシーなコロッケの相性は抜群です。ぜひ食べてもらいたい。

妻と一緒に行ったこともあるのですが妻はキーマカレーが好きとの事でした。確かに美味しいのですが、僕は中辛以上のカレーを食べると汗が止まりませんのでいつもホットサンドを頼みます。。

ホットサンドでお腹を満たした後はコーヒーを飲みながら漫画を読むのが至福の時。セットなら900円!ご飯食べて、コーヒー飲んで、のんびり読書もできてこのお値段。

<FOOD>
日替りカレー 700 円
リトルスプーンカレー 700 円
ホットサンド 600 円
フレンチトースト 500 円
アイスクリーム  300 円

<DRINK>
コーヒー 500 円
水出しアイスコーヒー 500 円
カフェオレ 500 円
アイスカフェオレ 500 円
ココア 500 円
紅茶 500 円
アイスティー 400 円
ガラナ 400 円
コーラ 400 円
オレンジジュース 400 円

※FOODとDRINKをセットでご注文の場合、FOOD1品につきDRINKはすべて300円(※アイスクリームは除く)

 

店主さんも素敵

物腰柔らかくて安心感のある店主さんなのですが、どうやらこちらのカフェを経営しながらも週刊アスキーの外部編集者でもあるそう。好きを仕事にされていてとても素敵です。こちらのブログでも素敵に紹介されていますね。

ちょっと調べたらSNSアカウントも見つかりましたよ。
https://twitter.com/shakurai39

アクセスは京王多摩川徒歩6分

初めてお店に行く人にとってはちょっと分かりづらい場所にあるかもしれません。京王フローラルガーデンと京王閣競輪場の間の住宅街をズンズン進むと着くのですが、心配な方はgoogle map片手に進みましょう。

京王多摩川からは徒歩6分ほどですが、自転車をお持ちの方は調布駅からふらっと多摩川に向かえば15分ほどで着くかと思います。ちょっとした運動にも良い距離ですね。

古民家を改装した造りで落ち着きます。緑色のドアも特徴的!最初は扉を開けるのがちょっと勇気がいるかもしれませんが、中に入ればもうその寛ぎの空間に虜になること間違いなし。調布にお住いの方、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

店名 ヨミヤスミ
住所 東京都調布市多摩川3-68-1
電話番号 080-8893-8481
営業時間 11:30~21:00
定休日 不定休
SNS twitter
Webサイト 食べログ
公式サイト